「たのしい知育・子育て」からの「のびのびお受験」

こどもは遊びが大事!そんな考えを持ちながらも育児と受験を♬

受験直前!

私立小学校受験のお子様、お母さま。

もうすぐ本番ですね。

 お母さまも、お子様も本当にここまでよく頑張っていらっしゃいましたよね。

 

後で思い返すと、母子で過ごしたとってもいい時間です。

夫婦で一生懸命考え話し合ったかけがえのない時間です。

 

ここまで頑張ったのですから、あとは実力を発揮するのみです。

得意でないものは、少し強化してみるもののお母さまがイライラして怒りそうになったら、もう「その問題が出ないことを祈る!」

 

なんてふざけた。。とお思いかもしれませんが

怒って子どもが委縮してしまったり、

当日緊張して自分らしさが出なくなってしまっては、元も子もないのですから。

 

反対に、厳しくしてもケロッと忘れてしまうタイプのお子様には発奮材料として前日まで少し厳しくしても大丈夫(なはず)!

季節のもの、常識問題などの記憶もの、道順などのやり方を一度しっかり身につければできる問題は、直前の一喝でもどうにかなります!

この方法は何度も言ってしまいますが次男タイプのような厳しく言われてもケロッと忘れてしまうタイプの子か発奮する子だけにしてあげてくださいね。

 

あと数日、体調管理に気を付けてお過ごしくださいませ