「たのしい知育・子育て」からの「のびのびお受験」

こどもは遊びが大事!そんな考えを持ちながらも育児と受験を♬

赤ちゃんの時のおもちゃ

子供が生まれてから色んなことを試してみました^^)

どんな反応が返ってくるか、子供はたのしい実験台♪

 

生まれてすぐは、白と黒の大きな図がかいてあるものを枕元においてみたり、

自然の風で鳴る風鈴や動くモビール

f:id:childchang:20181029111202j:plain

これは、実際使っていたもの♪

トラセリアのモビールでフェルトでできています。

時には子供に触らせたり、物の名前や色のことを交えながら赤ちゃんと話していました♪

赤ちゃんとって何を話したらいいかわからないですよね。

そんなことない??

 

わたしは自分は子供を産むまでは赤ちゃんを抱っこしたこともなければ、話しかけたこともない^^;

だから、こういうものがあるととても話しやすかったです。

 

それからこれも遊びました♪

「指でつまむ」という練習にもなるし。一番基本の〇△□の認識にいいかな~と。

色もはっきりしているし、子どもの目には見やすいかなと思ったのが当たったのか

これは、早いうちから喜んで遊んでくれました。

意外と「つまむ」って赤ちゃん難しいんですよね。

まずは、つまむ!!それだけで「すご~い!!」です♡

 

そして大きな〇、小さな○。

 

□→△は本当に難しい。だって角があるんですもの。

最初は入れようと思っても、なかなか入らない(笑)

赤ちゃん、イライラ!!

 

そんな時は、お母さん、お父さんが話しかけてあげながら

一気いれないで(←ここポイント!)

「あれ?はいらないねぇ。少しまわしてみようか」なんて言いながら

すこしずらしてみると「あら!はいる!」という歓び&驚き!を伝えてあげてくださいね

 

 

余談ですが、テントウムシの同じ形で、大~小の区別がつくものもいいかなぁ~

なんて思っていましたが、微妙な差でむずかしいかな~なんて思っているうちに

時を逃してしまいました。

 

ボーネルンドは、とてもかわいいし、魅力的なおもちゃが沢山ありますよね。

よくベビーカーで店頭に遊びに行き、試させていただきました♪

 

赤ちゃんの時におもちゃ。またご紹介させていただきます